朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

長良川沿いで写真を撮れた鳥を雑に紹介していく

クロスバイクを手に入れたのが嬉しくて、この前の日曜日に長良川沿いのサイクリングロード(?)を岐阜市川原町から河口に向けて5kmくらい走りました。その際に物の試しにカメラ付属の望遠レンズで撮ってみた鳥の写真がそこそこ綺麗に映っていたので、自慢がて…

朝顔の観察番外編

Long time no see! お久しぶりです。朝顔がひたすら茂って1日に5~10輪くらい花を咲かせ続け、変わり映えがしなかったので記事を投稿するタイミングを逃し続けて早一月半…。 ここ2週間くらいは枯れた葉が多くなり、やっと衰退を始めたのかなーとか思っていた…

朝顔の観察その7

先日、ついにポケモンGOの日本版が配信されましたね。 今日なんかはポケモンを探して朝から歩き回って、スマートフォンの歩数計が一万歩を超えていました! こんなに歩いたのは何週間ぶりだろう…。 ポケモン探しで歩き回っていたら首の後ろを5か所くらい蚊…

朝顔の観察その6

前回から今までのご報告。 まず、11日月曜日の姿がこちら。 摘心した効果が出ました。 2本目のツルが伸びて60cmの支柱では物足りない高さになりました。 そういうわけで、 \\\ババン/// 支柱を60cm→75cmへ変更しました。 (まだ巻き付いてなかったのでセー…

朝顔の観察その5

\\\ババーン/// 咲きました。 昨日の昼間の様子です。 私が思い描いていたタイプの花が咲きました。 やったー!わーいわーい! 追肥したのが良かったんですかねー。 脇芽(と呼べばいいの?ツルの股から生えてる小さいやつ)もいい感じに出てきてるので、これ…

朝顔の観察その4

今朝10時頃の様子です。 昨日咲いた花が萎んでいたので、取って開いてみました。 切り込みとか入れないでこんな感じに開けました。 花弁はガクとくっついている部分の周辺でかろうじて一周繋がっていました。 また、花弁とガクを離したら中学校の理科の復習…

朝顔の観察その3

梅雨みたいな天気ですね。自転車通学にはつらいです。 今日の朝顔がこちら。 花、咲きました。昼を過ぎても開いたままだったので、今日開花したようです。(早く行ってよかった!) それでよく見ると、花が変な咲き方なんですよね。 花びらに途切れている箇所…

朝顔の観察その2

日本植物生理学会のホームページのデザイン、とても好きです。 今日の昼ごろの様子です。 つる、増えていません。 子葉は相変わらず片方が黄色く、片方が枯れてます。 これは明日咲くのか、今日咲いたのかどっちだろうという感じです。 今日咲いたのかなあ(…

朝顔の観察その1

朝顔のつるが伸びてきたら摘心するとボリューミーになるぞ、という情報を得ました。 ネットで。 なので、先週の木曜日に摘心しました。 よしこれでボリューミーに! と思っていたのですが、今日の状態がこちら。 ん? 双葉が枯れてる!!!!! 摘心したのが…

朝顔のすゝめ

こんにちは! 私は最近、学校で朝顔を育て始めました。趣味で。 朝顔は小学校の授業で育てた方も多いと思います。私も17、8年前に育てました。あの日育てた花の色を僕はまだ知らない(忘れちゃった)。 さて、いい歳した成人がどうして学校で朝顔なんて育てて…