朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

朝顔の観察その7

先日、ついにポケモンGOの日本版が配信されましたね。

今日なんかはポケモンを探して朝から歩き回って、スマートフォン歩数計が一万歩を超えていました!

こんなに歩いたのは何週間ぶりだろう…。

ポケモン探しで歩き回っていたら首の後ろを5か所くらい蚊に刺されていたのですが、日焼け止めを塗ったところにできた虫刺されって痛いですね。

薬を塗るときも沁みましたが、日焼け止めをクレンジングオイルで落とす時が一番痛かった…。

 

さて本題の、日付が替わって昨日の朝顔がこちら。

\\\全体像ドーン///

f:id:clarine:20160724013054j:plain

着目点を挙げるとするなら、

・現在4本伸びているツルのうち、3本が75cm支柱のてっぺんの輪っかを埋め尽くした

・てっぺんを超えたツルを真ん中の輪っかに誘導中(うまくいくのか?)

・花が2輪同時開花した

というあたりだと思います。

2輪同時咲きは摘心効果です。一本目のツルをちょん切った当初は不安と罪悪感で押しつぶされそうな日々が続きましたが、ここまで育ったらそんな心配はもう心の片隅にも残っていません。

モッサモサ育って超面白い。

 

植物に詳しくないので、他に「ここも見とくといいよ~」という部分があれば、教えてもらえると嬉しいです。

 

今回咲いた花のアップいきまーす。

まず左のやつ、ドーン。

f:id:clarine:20160724013702j:plain

ちょっとシワが多いですが、ちゃんと一周してました。

しわしわになっちゃうのは水分が足りてないのかなあ。

 

右の花、どーん。

f:id:clarine:20160724013921j:plain

ちょっと切れ目が入っていましたが、付け根の方は一応つながってるかしらん、といった咲き方でした。

もしかして;この品種は花弁が裂けやすい。

今のところ5分の2(だったよな…)で切れ目が入っているので、育て方に問題があるか病気か遺伝的な特性かって感じですよねーきっと。(考える気が足りない)

 

今後の予報です。

日付が替わって今日も2輪咲く、に1ジンバブエドル

(もうジンバブエドルそんなに安くないんだよねたしか)

 

以上で、昨日までの朝顔レポート終わりまーす。

続いて、みんな大好きパキラたそコーナーです。

 

f:id:clarine:20160724014632j:plain

また新しい葉っぱが出てきました。

大きい葉っぱに隠れる小さい葉っぱたちは枯れて落ちていくのですが、カメ人間の感覚として月2ペースくらいで新しい葉っぱが誕生しています。若いっていいわねぇ~。

どこから出てくるんだその生命力は…。

後ろには「こいつら丈夫らしいし多少水やりサボっても大丈夫っしょー」という偏見で枯らされたヘデラたちが項垂れているというのに…。(枯らしてごめんなさい)

 

ハイドロカルチャーは透明な容器で育てていれば水が足りてるか一目でわかるので、水やりの加減がわかりやすいです。