朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

朝顔の観察番外編

Long time no see!

お久しぶりです。朝顔がひたすら茂って1日に5~10輪くらい花を咲かせ続け、変わり映えがしなかったので記事を投稿するタイミングを逃し続けて早一月半…。

 

ここ2週間くらいは枯れた葉が多くなり、やっと衰退を始めたのかなーとか思っていたのですが、まだ花は1日5輪ペースで咲くしツルは伸びるしで、まだ衰えないじゃんどんだけ生命力強いの、といった様子です。

 

それだけじゃ何も面白くないので、こちらの画像を用意しました。

/ジャジャーン\

 

f:id:clarine:20160911211744p:plain

アクセス数~!

前回のこのブログの更新が7月24日なんですよね。

さすがに8月中旬ぐらいにアクセス数が落ちてきたように見えたのですが、8月末にアクセス数が上がっている。

そして9月に入るとぱったり誰も見に来なくなった。

これは…

 

これは……

 

 

さては、夏休みの宿題に朝顔の観察日記が出たキッズたちが新学期直前に急いで宿題を終わらそうとして参考にしようとしたんだな!?

ふぅ、一気に言うのは疲れるぜ…。

 

わかるわー、私も8月下旬まで夏休みの宿題をため込む健全なキッズだったから。

インターネットに朝顔の観察日記なんて都合のいいものが載っていたら「つい」「参考」にしちゃいたくなるよねー。

 

でも宿題に書けそうな情報があると思って見てみたら、きっと期待外れでしたよね。

まず更新頻度が低い上に8月以降ぱったりと更新してない観察日記なんて残念以外の何物でもないですよね。

しかも右ねじの法則とか、pHの話とか、きっとキッズもパレンツもティーチャーも求めてないですよねー。

 

と思いきやの、2%のキッズかパレンツかティーチャーがpHの話を求めて遥々いらしていたようです。わあうれしい。

f:id:clarine:20160911211755p:plain

 

しかし何なんです、この人たちはみんな夏休みの宿題の参考に、あくまで参考にしようとこのブログを見に来たのですか。

ありがとうございます!ありがとうございます!

…というのは半分冗談で、こんな寝たきり大学生の書いたものをお手本にするより、自分の感性で書いた方がよっぽどいい日記になりますよ。

まじめな話、参考にするにしてももっと良い相手がいるので、そちらを参考にした方がいいですよ。日本植物生理学学会さんとか、夏休み子ども科学電話相談さんとか。

私も健全なキッズの時分にこういった相談相手がほしかった。

 

 

おまけのパキラたそ

f:id:clarine:20160911215203j:plain

また新しい葉が生えました。この子は着々と育ってくれるのでとても可愛い。