朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

サボテンの観察日記3日目

普段からほとんど引きこもりみたいな生活を送っているため自粛を呼びかけられても特に気を付けることがないくらりんです、こんにちは。

 

一昨日連れ帰ってきたサボテンなんですけどね、今日はこんな感じでした。

f:id:clarine:20200405202157j:plain

カロリーメイトブロック(メープル味)と一緒に

今までに食べたカロリーメイトの本数を私は覚えていません。

真横からでは全体の蕾がどうなっているかわからないので、上からも覗いてみましょう。

f:id:clarine:20200405202344j:plain

上から覗いたサボテン

・・・

花が・・・・・・

 

 

咲いてる!

 

いや花が咲いているというよりは、蕾が開き始めたというほうが正しいでしょうか。

花びらの色はピンク色のように見えます。

蕾の数は15個のままです。よく見てみると、サボテンの蕾ってトゲのついた四角錐4つの底角が集まった部分から出てくるんですね。ちょっと窮屈そうですね。

今日土(砂利?)に水をちょろっと掛けたんですけれど、このサイズのサボテンってどれくらい水をあげれば適切でしょうか。

 

トゲのついた四角錐は何て呼べばいいんだろう。