朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

朝顔の観察その4

今朝10時頃の様子です。

f:id:clarine:20160630225522j:plain

昨日咲いた花が萎んでいたので、取って開いてみました。

f:id:clarine:20160630225712j:plain

切り込みとか入れないでこんな感じに開けました。

花弁はガクとくっついている部分の周辺でかろうじて一周繋がっていました。

また、花弁とガクを離したら中学校の理科の復習になりました。

f:id:clarine:20160630230148j:plain

雄蕊って、花弁から生えてるんですね!(今知った顔)

f:id:clarine:20160630230258j:plain

一方で、いやこの写真でわかるかっていうと難しいんですが(iPhoneのカメラでマクロ撮影の方法がわからなかった)、

雌蕊は花柄(と言えばいいの?花弁じゃない方)から延びていることがわかりました。

花弁が落ちても種子を作れるようにとかですかね。

あと、ガクの並び方がすごい悪い歯並びみたいな並び方でした。

他の朝顔のガクもこんな乱ぐいみたいな感じに並んでるんでしょうか。