朝顔の観察日記

毎朝学校へ行くために、そうだ朝顔を育てよう。

朝顔の栽培方法

こちらのブログが化石化を進めていたので、久しぶりに記事を投稿します。

 

今年も朝顔を育てました。去年収穫した種を去年と同じようなやり方で育ていたら、去年と同じような花がたくさん咲きました。といっても去年と違って放置プレイ気味だったのが原因なのか、自家受粉させた種を使ったのが原因なのかはわかりませんが今年収穫できた種は6個でした。去年の7分の1くらいです。

(同じようなやり方と書きましたが、去年は苗から育てていたので育て始めは違います)

 

こういうわけで朝顔を育ててそれなりに花を咲かせてそれなりに種をつけさせることにはセルフ定評があるので、朝顔の育て方(苗ポットに刺さってる説明書やいろんなウェブサイトを読み漁って得た情報を実際にやってみた方法)を自分なりにまとめました。

※この記事は植物を専攻していない引きこもり大学生が完全に趣味で育てていた朝顔の育て方を、やっぱり完全に趣味でまとめてみただけの信頼性の低いものです。プロがお金をもらって書いている記事ではないので、この方法で育てたのに枯れちゃった!とか言われても責任は取りません。うまく育たなかったらいろんな方法を試してもっと良い育て方を見つけてください。

 

 

1.植える前の準備

用意したもの

  • 園芸用の鉢(6号で深めのもの)
  • 鉢底ネット
  • 鉢底に敷く石
  • 赤玉土
  • 腐葉土
  • 苦土石灰
  • 化成肥料
  • 土とか石とかの袋を開けるためのハサミ
  • 斜めに切ったペットボトル(スコップの代用)

 

いきなり苗や種を買ってきても植える場所がなかったら困ってしまうので、まず、朝顔栽培スターターキットとして上に書いた鉢やら土やらを買ってきました。ホームセンターの園芸コーナーに行けば全部揃うはずです。通販でも揃います。最近では百円ショップでも売ってることが多いです。(セリアは園芸用品が充実していました)(2017/12/18追:ちょっと大きいダイソーに行ったらもっと充実してました)(少量なら百円ショップ、大量ならホームセンターか園芸店が適していると思います)

 

鉢の大きさは朝顔を何株育てたいかで決めます。私は1株だけ育てたかったので、それにちょうどいいと書いてあった6号の鉢を選びました。大きさが決まったらあとは値段とか見た目が好きかとかで選べばいいです。好きな鉢だとちょっとやる気が出ます。家が狭い人はいらなくなった時に捨てやすいかも気にして選ぶといいと思います。

鉢に土を入れる前に、鉢底ネットを鉢底に敷いて、その上に石を並べました。土が鉢底から漏れてしまうのを防いだり、土の水はけをよくする効果があります。

 

ここでやっと土を入れます。インターネットで調べたら苦土石灰や化成肥料を土になじませるために植え付けの2週間くらい前までには土を作っておいてねということでした。私はぐうたらなので植え付けの1週間前になってやっと土を鉢に入れました。夏休みの宿題の参考に見てくれている小学生のみんなはこんな大人になってはだめですよ。朝顔の植え付けはだいたい5月~6月(ゴールデンウィークから梅雨明け前)あたりにするといいそうなので、それに間に合うように用意しましょう。(寒い地域にお住いの方は、もう少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません)

ベースの土は赤玉土腐葉土を混ぜたものがいいよと書いてあったので、この2種類の土を見た感じ同じくらいの量ずつ、赤玉土のほうがちょっとだけ多いかも、くらいの割合で鉢に入れました。土を鉢に入れるとき、苦土石灰と化成肥料も一緒に鉢に入れました。苦土石灰朝顔が好みのアルカリ性の土にするために、化成肥料は朝顔が成長するときに使える栄養を増やすために使いました。たぶん無ければ無いで育ちますが、ちょっと手の込んだ育て方をしたい人はこの2つも入れるといいと思います。野菜炒めを塩で味付けするのと同じような感覚でさっきの赤玉土腐葉土苦土石灰と化成肥料を混ぜるといい感じの量になりました。

土を鉢に入れるときは一度に全部の量を入れると混ぜるのがとっても難しくなるので、入れる予定の量の3分の1~4分の1くらいの量ずつ入れて混ぜてを繰り返すといい感じに混ざります。鉢に土を入れる量は、鉢のフチの下3~5センチくらいの高さまでにすると見た目的にも機能的にもいい感じになると思います。さっきからいい感じと何回も言っていてしつこいですね。

私はちょっと手を込んだ感じで朝顔を育てたかったので、自分でブレンドした土を使いました。でも正直そんなに土に凝らなくても、ホームセンターとかで売ってる花と野菜の土みたいなもので十分に育てられると思います。たぶんパッケージの裏に育てられる植物の例が書いてあるので、一応読んでおきましょう。そこに朝顔は育てられないと書いていなければ、たぶんオッケーです。